about
WORK
- 02エコ配の「仕事」を知る
-
work
東京・大阪・名古屋の都心部において、電動アシスト付自転車を活用した、小さな荷物がメインの宅配サービスを提供しています。
- 「 エコロジー&エコノミーな新発想の宅配便 」として「環境に優しい」 「低価格の運賃」でご評価をいただき、テレビなどのメディアにも多数取り上げられています。
- CO2の排出を徹底的に抑え、事業運営の効率化をすることにより、ローコストかつ高いコストパフォーマンスの宅配サービスを実現!
- 配送クルーは自分のコースを持ち、約300コースある集配エリアでお客様の荷物を直接届けています。単なる「宅配業」ではなく、そこに付加価値を乗せた「宅配サービス業」として、お客様のもとへ笑顔でお伺いします。
- お客様との距離が近いからこそ、様々な人との交流の中で学び、成長できます!
strength
エコ配の強み
-
ECOLOGY
エコロジー
-
ECONOMY
エコノミー
-
ECOLOGY
-
エコロジー
エコ配はCO2排出量
実質“ゼロ”の宅配便!
エコ配は、主たる配送手段にを活用し、また配送手段に自動車を持たざるを得ないエリアについては、カーボン・オフセット・クレジットの購入により、温暖化ガスの排出枠を購入し、排出されるCO2の量を事実上ゼロとする、環境にやさしい宅配便サービスを提供しております。
エコロジーへの取り組み
-
- POINT
-
- POINT
- 01
-
カーボンオフセット
エコ配は、主たる配送手段に自転車を活用し、また配送手段に自動車を持たざるを得ないエリアについては、カーボン・オフセット・クレジットの購入により、温暖化ガスの排出枠を購入し、排出されるCO2の量を事実上ゼロとする、環境にやさしい宅配便サービスを提供しております。
-
- POINT
-
- POINT
- 02
-
ユニフォームは未来のための新素材
エコ配のユニフォーム素材は、染色工程で水を全く使用しない新しい染色技術 ZERO AQUAR®で作られています。
これにより、染色工程で大量の水を熱するために利用される化石燃料由来のエネルギーの使用量とCO2の排出量を削減でき、さらに環境危険因子を含むとされる廃水のリスクも排除しています。
-
- POINT
-
- POINT
- 03
-
名刺素材も環境負荷に貢献
エコ配の名刺はLIMEX(ライメックス)素材を使用しています。
LIMEX(ライメックス)は石灰石を原料としている新素材。製造に木や水を使用しないので、名刺1箱で10Lの水資源を守ります。
石灰石は日本でも100%自給自足できる資源で、世界各地の埋蔵量も豊富です。高効率でリサイクルも可能なため、環境負荷軽減に貢献できる素材です。
\ エコ配のSDGsについて詳しくはこちら /
about SDGs
-
ECONOMY
-
エコノミー
安くできるのには
理由があります!
エコ配が物流業界のコストリーダーたる所以は、仕組みづくりが実現できているからです。ネットワークを東名阪に特化しているのも、荷物サイズを標準化しているのも、商品構成をシンプルにしているのも、自転車配送を行っているのも、すべて業務効率化に繋がっています。アイデアをデザインして形にする会社、それがエコ配です。
エコノミーへの取り組み
-
- POINT
-
- 01
-
自社ネットワークを東名阪に特化
エコ配は拠点を、集荷の多い首都圏(東名阪)に絞っています。
資源や人的リソースを集中させ、効率的な業務体制にしてるため、配送料金を抑えることが可能です。
-
- POINT
-
- 02
-
荷物サイズを標準化
お預かりする集荷物はサイズが決まっており、コンパクトな小荷物中心の取り扱いになります。
人一人でも運べる重量で、自転車でも集荷・配達が可能なサイズにすることで、コストを抑えています。
-
- POINT
-
- 03
-
自転車配送でコスト削減
電動アシスト付き自転車を利用しているので、トラックなどと違って高額な車両費、運行のためのガソリン代や税金、保険料、広い駐車場確保などのコストが発生せず、管理維持費を大幅に抑えることができます。
-
- POINT
-
- 04
-
シンプルな商品構成で業務効率化
商品ラインナップをシンプルなプラン設定にすることで、人や資源を効率よく配置、管理コストを抑えることで、 配送料に還元することが可能です。
\ エコ配のサービスについて詳しくはこちら /
about SERVICE
recruit
募集コース
新卒採用・中途採用・高校生向け採用
- コース名
-
総合職(配送クルー及び管理職候補)
- 雇用形態
-
正社員
- 配属職種
-
総合職(配送クルー及び管理職候補)
配送クルーとして自分のコースを持ち、お客様へ笑顔で荷物を届けます。
コースの設計や集配の計画立て、配送はもちろん「お客様の御用聞き」として何ができるか、若手のうちからどんどんアイデアを出してもらいます!・コツコツと努力することが好き
・人と接することが好き
・自分の裁量を持って働きたい1つでも当てはまる方は、ぜひ説明会にお越しください。
成長スピードが早いのも魅力のひとつ。2,3年後には副所長となり、さらには部下や営業所をマネジメントする立場にキャリアステップすることができます。
◆モデルケース
【1~2年目】
配送クルーとして担当エリアを持ち、現場での集配を行う。
お客様への案内チラシのアイデアを考えるなど積極的に自分にできることを探し、実践。【3年目】
「副所長」に昇進!
配送クルーとして活躍しつつ、営業所の管理の補佐や他社員の指導を行う。【4年目】
店舗の長を担う「所長」へ!
若くして管理職となり、副所長と協力しつつ、営業所と会社全体の成長を考えるように。ビジネスとしてただ数字を出すだけじゃない、地域から愛される街づくり、ひいては社会のインフラを築く縁の下の力持ちが私たちの役割です。
☆例えば、こんな社員が活躍しています☆
・男女関係なく評価してほしい!管理職を目指す女性
・大学の部活動に熱心に取り組んだスポーツマン
・アニメ、ゲームが好き!なインドア派
schedule
配送クルーの一日
仕分け作業
出社後、制服に着替えて各担当コースごとに荷物の仕分け作業と確認をします。
その後、全員で朝礼を行います。
積込み作業
自分の車両に、配達をする順番通リに積込みます。その日の配達個数の話題など、クルーと情報交換をしてホッと一息。
配達
1件配達するごとに荷物のデータを端末で読み込み、お客様のお荷物状況をしっかり管理。昼過ぎまで配達先をまわリます。
お昼休み
配達完了の後は、営業所に戻って昼食をとります。
集荷が始まるまで店舗のクルーとの楽しいひととき。
集荷
集荷はあらかじめお約束させていた時間にお伺いする「定期集荷」と電話やメールでご依頼の「スポット集荷」があリます。
集荷の際は荷物のデータを読み込み、住所ごとの仕分けコードをその場で記入します。
仕分け&積込み
集荷完了後は営業所へ戻リ、仕分けコードを参照して荷物を住所ごとに仕分けします。その後、住所ごとに箱に詰め、集荷荷物の回収専用トラックに積載します。
data
数字で見るエコ配
-
荷主数
-
営業所数
-
車両台数
-
削減したCO2量
-
社員数
-
平均有給休暇取得日数
-
前年度の育児休業取得者数(男女別)
-
勤続年数比率
-
育休取得・復帰率
-
社員の年齢構成比率
-
社員の平均年齢
-
最終学歴
-
中途入社・新卒入社比率